鳥生活 - Bird Life 

インコ・オウムとの生活をメインとした鳥キチ日記です。

登場する鳥ファミリーの紹介
1.ツンデレ美人のオカメインコ / メルちゃん
2.臆病だけどとても優しいオカメインコ / チョコくん
3.シャイでおしゃべり上手なヨウム / パロくん
4.おてんばで甘えん坊のホオミドリウロコインコ / 夏ちゃん
5.クールでスタイル抜群のオカメインコ / 美ピちゃん
6.にこ顔でのんびりやのオカメインコ / ハピちゃん
7.ちびでわんぱくなオカメインコ / チュピくん
8.元気で勇気のある羽衣セキセイインコ / 空くん
9.恥ずかしがりでさみしがり屋のアオメキバタン ハロちゃん

ファミリー紹介


今日からブログを開始しました。


初めに鳥キチファミリーをお迎え順に紹介させて頂きます。

① ツンデレ美人のオカメインコル(ルチノー)♀
メルちゃん 2013年12月10日生まれ 平均体重約90g



オカメインコのメルちゃん「3ヶ月」


お気に入りのくまちゃんとバトル


生後3カ月でちょうど一人餌になった頃ペットショップで出会い最初は尾羽も無く羽根はぼさぼさ艶も悪かったメルちゃんでしたが「つれてかえって」という眼が忘れられずに次の日にお迎え


人の上でまったりするのが大好き


まな板の上で大好きな水浴び
お迎え当初は尾羽がなくてまるで「ひよこ」でした。


寂しがりやでトイレも一緒


3歳の誕生日バースディケーキのうえでポーズ


最近は、すっかり尾羽ものびて美人になりました。



② 優しいけどビビリのオカメインコ(エメラルド)♂
チョコくん 2013年10月30日生まれ 平均体重90g


品評会へ出席していたチョコくん


さいたま新都心で開催されたバード&スモールアニマルフェアの品評会に出席していたチョコくんをオークションでお迎え、生後8カ月の荒鳥だったのでお迎えしたあと家じゅう飛び回り大変でした。(^-^)
はじめは目つきもちょっと悪い感じ・・・


すっかり手乗りになりました。


チョコはメルが大好きでいつも一緒です。



③ シャイでお話とお歌が上手なヨウム♂
パロくん 2014年5月30日生まれ 平均体重480g

えとぴりか東京さんより生後4カ月弱の時にお迎え
当時はヨウムさんが4羽いてその中でも特に体格の良い食欲旺盛なパロくんに一目ぼれ



葛西臨海公園へメルとチョコと一緒にお散歩
パロくんは ちょい悪顔!


10月頃から湿度が下がってくると、ちみちみご自分でカリスマカット(毛引き)、胸の毛は約1cm残して綺麗にちぎっております。
最初は毛引き対策を思案し色々試したけど、どれもあまり効果なし
パロくんの場合は春ごろから自然にやらなくなるので気にしない事が一番の様です。


毛引き後は、他のヨウムさんと違い胸の毛は「もふもふ」意外と可愛いかもね
因みに、最近ハマっているおしゃべり(お歌)はPPAPとても上手です。



ヨウムのパーくんがオカメインコたちに「しー うるさいよ」


③ おてんばなホオミドリウロコインコ(パイナップル)♀
夏ちゃん 2015年2月12日生まれ 平均体重61g

ペットショップで生後3カ月の時ペットショップで初対面
手の中でお座り・・・
次の日は手の中でお腹を見せてころころ・・・
ハートを奪われ結局お迎えしてしまいました。



パロと一緒に水浴びです。
夏は水浴びが大好き♡一日2回やる事も日常茶飯事



⑤ クールでスタイルの美しいオカメインコ(ノーマル)♀
美ピちゃん 2015年7月2日生まれ 平均体重83g

メルとチョコの子供で我が家で生まれた三姉弟の長女です。
他の子とはあまり干渉せず、ひとりで遊ぶのが好きな子です。


⑥ 何時でもおっとりのんびりのオカメインコ(ノーマル)♀
ハピちゃん 2015年7月4日生まれ 平均体重84g

メルとチョコの子供で我が家で生まれた三姉弟の次女です。


⑦ チビでやんちゃなオカメインコ♂
チュピくん 2015年7月6日生まれ 平均体重78g

メルとチョコの子供で我が家で生まれた三姉弟の末っ子の長男です。
生まれつき体が小さく雛の時も挿餌に苦労した。
いまでも、暴れん坊で鳴き声もうるさく手のかかる子ですがかわいい(*^_^*)


写真右よりチュピ・ハピ・美ピ

オカメ5人家族


↓ 生まれた時はこんなんでした。

チュピは生まれたてで濡れていて美ピとハピの下敷きに


あっという間にでかくなった

右からチュピ・ハピ・美ピ


⑧ 小さくても勇気のあるセキセイインコ(羽衣弁天)♂
空くん 2015年5月10日生まれ 平均体重38g


我が家では一番小さな体でも一番えばっております。


1歳の誕生日満足顔(^◇^)の空くんです。


みんなでシャワー ちなみに空くんはチョコと美ピの間に挟まれてます。
みんなしあわせ顔してます。(*^_^*)

空くんは背中が本当に綺麗なお花の様になるんです。


⑨ さみしがりで甘えん坊のアオメキバタン♀
ハロハロちゃん 2013年3月26日生まれ 平均体重620g


出会いは、表参道のとりカフェに行った帰りに訪れたバードモア青山店でした。
とても綺麗で可愛い印象がずーっと心に残っていました。
1歳半位だったのかなぁ~!?

当時は、お店の看板鳥で販売はしておりませんでしたが、この度二年越しでお迎えの思いを叶えました。
アオメキバタンには珍しく雄叫びも無く噛みつく事もない本当に良い子です。


おもちゃ大好きなハロハロ 




アオメキバタンのハロちゃん「お気に入りオモチャ」




メルと一緒にポーズ 
とてもやさしくかわいい




アオメキバタンのハロちゃん「朝のご挨拶」

アオメキバタンのハロちゃん「家政婦は見た」?



興奮すると大きくなるよ




ハーネス付けて どや顔

山下公園の花壇を散歩
ハーネスも上手に装着させてくれました。


最後までご覧頂きありがとうございます。
以上9羽の鳥キチファミリーをよろしくお願いします。